素朴な

素朴な人

素朴な人の特徴・心理・対処法

「素朴な人だね」と言われたらどう反応すればいいの?

素朴とは自然のままで手を加えられていない状態を言います。

確かに「素朴な人」ってかなり抽象的な言い方ですので、これ言われたら反応に困ります。

こんな人!というハッキリした定義がないのです。

大きく言えば地味な人、田舎っぽい人、よく言えば自然体、ありのままでいる人と言えるでしょう。

受け取り方はその時の状況次第です。

いつもスッピンでいる人、ベージュや茶色の服装を好んで着る人やおとなしい人などが「素朴な人だね」と言われれば=「地味だね」と受け取りますし、周りに左右されず、見栄を張らず自分らしくいる人は着飾らない人だと捉えます。

それでは素朴な人詳しく特徴やネガティブなイメージから魅力までをお伝えしようと思いますので、最後までご覧ください。

◆素朴な人に共通する特徴

素朴な人に見られる共通点はシンプルです。

ただシンプルがどう見られるかは人それぞれです。

派手な人から見れば地味だと見られますし、派手でもない地味でもない中間から見ればシンプルと見られます。

外見や性格などについてそれぞれ特徴を挙げていきますので、自分は素朴な人に当てはまるのかチェックしてみてください。

【外見や容姿】

外見が地味である

メガネを掛けていて黒髪でひとつに束ねているだけとかジーンズにシャツだけなど垢抜けていない感じがします。

素朴な人は、ファッションや流行りに無頓着です。

持ち物もこだわりがありません。

周りが着飾っているからと言って自分も無理して周りに合わせようとはしません。

素朴な人は身の丈に合わない無理な事はしない、どのような場でも見栄を張らずに自分らしい格好でいる人。

ちょっと浮いた存在ではありますが、それでも周りの目を気にせずに自分の個性を大事にしています。

外見からだけでは人を判断することはできませんので、中身まで見てほしいです。

メイク

素朴な人は、基本メイクはスッピンが多いです。

メイクをしても目立たない色の口紅を付けるくらいでしょうか。

色の濃い派手なメイクよりもナチュラルメイクを好む男性もいますね。

ただし、ナチュラルメイクと言っても
目鼻立ちがハッキリしていて容姿が美しい人がスッピンに近い状態だとナチュラルメイクは好感度が上がりますが、のっぺりしたうす顔の人がスッピン状態に近いと素朴な顔だと言われてしまいます。

「ナチュラルメイクで可愛くなってるんじゃなくてパーツが整っているからナチュラルメイクでも可愛いんだ」という意見もありますがね。

服装

オレンジや黄色といったビタミンカラーや桜色のようなパステルカラーやゴールドを好んで着る人はオシャレ・元気・派手という印象を受けます。

反対にベージュやグレーや茶色といった色を好む人は落ち着いた印象に見えます。

露出が少ない白やアイボリーといった色は清楚に見えるか素朴に見えるか着こなし方次第です。

髪型

女性の髪形で素朴な人と着飾る人の違いは

・ポニーテールにする

・カラーリングする

・巻き髪にする

・ハーフアップにしたり編み込みで結う

・カチューシャ・ヘアクリップ・バレッタを使う

一般的に女性は髪型にも手を抜かずオシャレを楽しみますが、素朴な人は黒髪でショートや髪に一切手を加えていない状態が多いです。

私生活が地味である

プライベートが充実している人はSNS投稿が目的で派手に豪遊したり、インスタ映えするような料理や場所を好みますが、素朴な人はプライベートでも派手に遊んだりはしません。

できれば酒の席にも参加せず、退社後や休日は自宅でゆっくり過ごす派です。

誘われれば断り切れない性格もあってか参加しますが、積極的ではありません。

【性格】

控えめである

素朴な人は、人前に出てでしゃしゃりでることなく物静かで控えめです。

・黙って聞き役に回ることが多い

・他人を思いやる気持ちがある

・自己主張がない

・他人に合わせる

・自分に自信が持てない

時と場合によっては良くも悪くも捉えられます。

落ち着いている

素朴な人は、周りが騒いでいるからといって一緒に騒いだりしません。

普段から冷静でいられる人はアクシデントが起きても慌てず冷静に正しい判断ができる人です。

意外なところで頼りがいがある人ですね。

相手の立場になって対応してくれる良い人で一緒に居て落ち着く人です。

おっとりしている

素朴な人は、動作やしゃべり方がスローです。

仕事もプライベートもマイペースに過ごしています。

素直で裏表がなく誰とでも平等に接するところが人から好かれる理由のひとつでもあります。

ですが、せっかちの人とは馬が合いそうにありません。

せっかちな人はとろい人と接するとイライラしますからね。

まとめ

以上、素朴な人についてまとめました。

派手な人が好みと言う人もいれば飾り気のない素朴な人がいいと言う人もいます。

外見は素朴な感じだが、接してみると落ち着く、素直でいい子など魅力的な部分があります。

外見や容姿にこだわるのもいいですが、背伸びをせず自分に合った人と付き合う方が気が楽になるのではないでしょうか。