元ヤン

元ヤンの人

元ヤンの人の特徴・心理・対処法

元ヤンの雰囲気がある人の特徴とは

元ヤンというのは元ヤンキー・不良・昔やんちゃしてた人に使われる言葉です。

世間では元ヤンで定着しています。

家庭を持って落ち着いたという人もいれば、未だに元ヤンの名残が残っている人がいますよね。

ひと昔の不良学生と言えば女子は短い丈のセーラー服にロングスカートに男子は短ラン&ボンタンといったスタイルが一時期定番でした(笑)。

かかとは踏みつぶしていました。

筆者の中学でも一部の生徒で不良がいました。

毎朝、校門前で生活指導の先生が鬼のように目を光らせて立っていたのを今でもはっきり覚えています。

髪を染めている、パーマをかけている、学生カバンの芯を抜いてぺったんこになっているもの、今ではよく見かけますが、膝上丈というのはすぐに注意を受けたものです。

反抗してはそうやって違反者を追い帰していました。

校門を突破するも高確率でタバコを吸ったり、場所は使われていない教室や体育館かプール裏。

教室で違反制服に着替える生徒もいたものです。

高校へは進学はせず、暴走族に入って単車や改造車を乗り回していた先輩たちもいました。

今では想像もつかないくらい丸くなったお母さんとお父さんですが、中には役員の自治会で一緒になった保護者(見た目40代前半)で、ラインのホーム画面で知ったことがあります。

卍入り特攻服を4歳くらいの子どもに着せている写真が載っていました。

そういうのを見ると元ヤンなのかなと思ってしまいました。

一度は非行に走りましたが、あくまでも『元』なので今は普通におとなしくしている人は見た目だけではわからないものです。

元ヤンってなんとなく威圧感があるものです。

ではどんな時に元ヤンだと気づくのでしょう。

元ヤンの特徴や行動など紹介していきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

元ヤンの特徴

あくまでも元なので、今は普通に更生している人もいれば名残ある人もいます。

あなたはどれくらい見破ることができるでしょうか特徴と行動をどんどん挙げていきますので、参考にしてみてください。

上下関係が厳しい

上下関係に厳しいと言われるヤンキーの世界。

先輩の言うことは絶対的です。

逆らったら殴られたり蹴られたり睨まれます。

言葉使いや挨拶が徹底しています。

しかし、言葉使いに関しては元ヤンと言われている元某タレントK・Yは未だに良い言葉使いをしているとは言えません。

威嚇する

元ヤンの人は、目つきが鋭くもう見た目からして結構怖いです。

「覚悟しとけよ」「あ?誰に向かって口聞いてんだ」とすぐ脅しにかけます。

言葉使いが荒い・古い

元ヤンの人は、

「喧嘩上等だコラァ(コルァァ)」と巻き舌を使う。

「押忍っ(おす)」

「おい、そこのシャバ僧!」

「タイマン張る」

「スケバン(女番長)」

「ネンショー(少年院)」

「ヤキ入れる(制裁を加える)」

など昭和で流行った言葉を今でも使います。

気性が荒い

言葉使いに加えて気性も荒いです。

短気で気に入らないことがあればすぐに手が出ます。

暴力的なところはなかなか直らないものです。

漢字使いが独特である

「そこんとこ夜露死苦(よろしく)」

「愛羅武勇(あいらぶゆう)」

「愛死天流(あいしてる)」

あてじや四字熟語?みたいな漢字をよくラインで送ってくる。

よくもまぁ見ている方が恥ずかしくなります。

素行が悪い

学生または未成年の頃からの素行が悪い人は非行に走りやすいです。

・勉強しないで深夜徘徊をする

・中学生で髪を染める

・先生に反抗する

・無断外泊をする

・飲酒・喫煙・万引きの常習犯

・無免許で運転をする/暴走行為をする

これらは成長してからも補導・逮捕こそされないものは、だいたい続きます。

命令口調である

元ヤンの人は、いつも偉そうな態度をしています。

立場が対等にも関わらず命令口調なのはいつまでも自分は強いと思っています。

実際、威圧感があって誰も逆らえません。

補導歴がある

中学生の頃から補導歴や逮捕歴があれば、ほぼ元ヤン確定ですね。

若気の至りで怖いもの知らずといったところでしょうか。

社会に出て過去に犯した罪を武勇伝のように自慢する人もたまにいますが、特に女性は隠したがるものです。

今は真面目に働いているのだから。

むしろ忘れたい過去

母親になればなおさら。

大切な家族に軽蔑の目で見られたくないし、噂になれば我が子がからかわれるかもしれないし、いじめに遭うかもしれない。

墓場まで持って行くつもりでいます。

タバコの吸い方が様になっている

男性が職場でタバコを吸っていても違和感ありませんが、女性がタバコを吸っているとなんとなく見てしまいます。

元ヤンじゃなくても男女ともにタバコを吸う人はいますが、元ヤンはタバコを吸う姿が様になっています。

カッコつけているともいえます。

・加えタバコで写真を撮りたがる

・親指と人差し指で持つ

・タバコを吸いながらツバをしょっちゅう飛ばす

・う○こ座りでタバコを吸う

昔は高速バスでもタバコが吸える時代でした。

平成・令和の時代、室内でタバコを吸っている姿は見られませんが、もし、屋外でこれらやっている人がいたら元ヤンかもしれません。

とっさに反応する

元ヤンの人のとっさに出る言葉ほど本心です。

普段は普通にしていても感情的になったときや不意打ちにあったときなど掴みかかろうとしてきたりとっさにヤンキー口調が出る人は元ヤンの確率が高いです。

これまでに身についていた仕草や経験値は染み付いていているもの。

とっさに昔の癖が出てくるのでしょう。

まとめ

以上、元ヤンは人の特徴をまとめてみました。

あなたの周りのあの人そうかも・・と思い当たる人はいますか?

今やリーゼントやパンチパーマといった昭和のゴリゴリヤンキーは見かけなくなりましたが、名残がある人はいます。

隠しているだけで見た目は普通でも実は強かったり、見かけだけで判断して突っかかると大変な事になり兼ねますので、気を付けましょう。