可愛げがない

可愛げがない人

可愛げがない人の特徴・心理・対処法

愛される女性を目指そう!

あなたは可愛げがあるほう?ないほう?

「君、もうちょっと可愛げがあればいいのにね・・」と残念がられたこと、ありませんか?

一部だけを見て判断されたり、お弁当も作ってメイクもしっかりして女子力上げているつもりなんだけどな~って

女性は男性からこう言われると結構ショックですよね。

『可愛い』と『可愛げ』には違いがあります。

「可愛い」は見た目通り、フリルやリボン使いが女の子らしくて可愛い。

目が大きくて巻き髪でお人形さんみたいで可愛いとか容姿重視で見ます。

「可愛げ」は見た目は関係なく性格に難ありだと「可愛げがない」と見なされます。

美人でも可愛げがない人は近寄りがたいし、美人じゃなくてドジだけど一生懸命な人はどこか憎めない人っていますよね。

仕事もテキパキこなしているつもりですし、仕事頑張ってもミスしても評価されないって

「じゃあどうすればいいの?」

「私のどこがいけないって言うの」

と納得いかない人もいるでしょう。

可愛げとは他人が評価する事なので自分じゃわかりにくいものです。

可愛げがない人の特徴やどうすれば可愛げが出せるのか対処法までレクチャーしますので、最後までご覧ください。

可愛げがない人の特徴

可愛げがないと言われる人には共通点があります。

それは近寄りがたい、扱いにくいと思われることです。

そんな人の特徴を挙げてみますので、自分にあてはまらないかチェックしてみてください。

素直じゃない

素直に「うれしい」「ありがとう」「楽しい」と気持ちをストレートに出してくれる人はこっちもうれしいです。

行きたいのに「別にどうでもいい」

欲しいのに「欲しくない」

好きなのに「好きじゃない」

「またまた~本当は好きなんでしょ?」と言うと「そんなんじゃない」と不機嫌になることも。

可愛げがない人は、なかなか素直になれません。

謝らない

揉め事になったら早く解決したほうがお互いに気持ちがいいですよね。

例えばケンカしてどちらかが先に「ごめん」と言えば「ごめんこっちも言い過ぎた」と言う流れになるパターンが多いです。

でも自分は悪くないと思っている人は、もちろん絶対に自分から謝らないですが、相手が謝ってきたとしても「最初から謝ってくれてたらこんな事にはならなかったのに」と謝ってくれたことはスルーでまだ怒り気味です。

可愛げがないと言われても仕方がありません。

愛想/愛嬌がない

『男は度胸、女は愛嬌』と昔から言われていますね。

具体的に言いますと、親しみやすい、子どもみたいな天真爛漫で無邪気さがある人は愛嬌があると言われています。

コンビニやレジの店員さんがぶっきらぼうにお釣りを渡したり、棒読みで「ありがとうございましたー」とニコリともせず接客する店員さんは愛想がない、可愛げがない人と言えますね。

人と接する時は何と言っても笑顔は大切です。

笑顔で接してくれる人には癒されます。

また怒りも半減するでしょう。

プライドが高い

可愛げがない人は、プライドが高くてツンツンしている人は拒否されるのが許せません。

言葉にもトゲがあります。

特に格下だと思っている人の手助けを嫌がりますから
「別にあなたに助けてもらおうなんて思っちゃいない」
「言われなくてもわかってる」と不機嫌になります。

つらくても弱音だって絶対に吐きません。

人に弱みを見せたくないからです。

自立している

自立している女性はカッコいいです。

料理も家事も仕事も完璧にこなしますが、男性から見たら小さな事でも頼られたらうれしいものです。

「夜道は危ないから送っていこうか?」と言っても

「私柔道習っていたから大丈夫!」

「逃げ足だけは早いから大丈夫!」

「催眠スプレーで撃退してやるから大丈夫」と気丈な女性には
「俺、必要とされていないんだな・・」

と肩を落とします。

可愛げがないというか、隙がないというか・・

か弱い女性ほど守ってやりたくなるものです。

正論を言う

真面目で優等生タイプは曲がったことがキライです。

間違ったことはしない。

言わない。

正論で相手を言い負かすような人は可愛げがないと嫌われます。

常に自分の言うことは正しいと自信を持っていますが、正論だけが正しいとは限りません。

時には協調性も必要です。

頑固である

可愛げがない人は、人の意見を聞き入れることなく自分の主張が正しいと主張します。

集団生活においては協調性や妥協はある程度は必要です。

食べたくないと思ったものは食べないし、行きたくない所には行きたくないし、きつそうなものは一切やらない。

こうと決めたらテコでも動かない頑固者です。

というか意地っ張りでわがままです。

「自分は絶対悪くない!」

「○○じゃないといやだ!」

と周りからの評価は下がるばかり。

結局は自分が損しています。

完璧主義者である

責任感が強く、妥協できない、そして絶対に人に頼らない。

99点じゃなくて100点じゃないと意味がない。

なんでも完璧にこなす人と付き合うのはこちらにもプレッシャーがかかり、逆に疲れることがあります。

完璧であってもちょっとくらいドジなとこがあったり、弱みを見せたりする方が親近感が湧きます。

生意気である

お願い事をするたびに

「なんでですか?」

「それ関係ありますか?」

「必要ないと思いますけど?」

とか言い返す人。

1回で「はい、わかりました」が言えない人は非常に扱いにくいです。

心を開かない

自分から話しかけることはありません。

最低限の挨拶しかせず、事務的な会話しか交わさない。

こちらがプライベート的な事を明かしても自分のことは何も話さない。

なかなか心を開いてくれない人は信用されていないと思われたり、可愛げがない、つまらないと思われがちです。

泣かない

『涙は女の武器』と言いますが、事あるごとに泣く人もうっとうしいです。

ほどほどにしないと通用しなくなります・・。

メンタルが強くてどんなにつらい事や悲しい出来事があっても絶対に泣かない人は可愛げがないと見なされます。

恋愛で言えば別れ話を切り出された時。

自分から別れを告げたものの、拒まれることもなくあっさり受け入れられたら男性は涙の一つも見せないようであれば可愛げがないと思いたくなるものです。

別れや恐怖や怒られている時などどんな状況であれ、心穏やかなわけがありません。

涙を見せるのが嫌なだけです。

可愛げがあると言われるには

可愛げはないよりあった方が断然得です。

みんなに愛される女性になるにはどうしたらいいでしょう。

とっても簡単な事もありますので、今からでも実践してみてください。

ワンランク上を目指してみよう

挨拶やお礼は人として基本です。

それよりもワンランク上を目指してみましょう。

ただ挨拶するのではなく笑顔でにこっとするだけです。

挨拶ついでに「髪型変わりましたね」とか「その○○良いですね」とか褒めるだけでも普通にうれしいです。

ドキッとすることもあるでしょう。

お礼を言うだけでも十分ですが、

「頼りになりますね」

「優しいですね」

とひとこと付け加えたり、お礼に「これどうぞ」とメッセージ付きで飴やチョコなどをデスクに置くなり手渡するなりすると「可愛いやつだな」と思いたくなります。

手助けを拒否しない

「女性に頼られたい!」と考えている男性は多くいます。

たとえ自分ができる作業だったとしても相手の親切心を無駄にしないで「ありがとう」と言って甘えましょう。

なんでもかんでも断っていては「なんだよせっかく手伝おうと思ったのに」と次からは相手にされなくなりますからね。

素直になる

「別にどっちでもいい」なんて言わずに

本当は行きたいなら行きたい。

食べたいなら食べたい。

欲しいなら欲しい。

と素直になる事です。

別に素直になったからと言って誰が笑うと思いますか?

事がスムーズに運ぶだけですよ。

まとめ

以上、可愛げがない人についてまとめました。

女性のどの部分に可愛げを感じるかは、人それぞれ違いますが、

人から可愛がられて損をすることは一つもありません。

たった一つでもいいから可愛げのある女性を目指してみませんか。