時間がないが口癖

時間がないが口癖の人

「時間がない」が口癖の人の特徴・心理・対処法

いつも時間に追われている人/時間が足りなくなる理由と時間に余裕を持つコツ大公開!!

1日は24時間と決まっていますね。

あなたは限られた時間を効率的に使っているほうですか?

それとも24時間じゃ足りなくていつも「時間がない」「忙しい」と口癖のように言っているほうですか。

「時間がない」といつも口癖の人は時間ギリギリで行動してバタバタしています。

で、結局間に合わないこともある。

「時間がない」と感じてつい焦ってミスをする。

やらなければいけないことがたくさんあるのに時間がないとなると焦りや不安になるのも当然です。

「忙しい」と言っている割には、成果は上がっていないという人が多いです。

仕事を効率的にこなせないから、時間がどんどんなくなって、焦るばかりで「時間がない」と言うのです。

時間の使い方はさまざまですが、時間を無駄に過ごしている人、有効的に使う人、違いはなんなのでしょうか。

どうせなら、「時間がない」と時間に追われて過ごす毎日より、ゆとりがある生活をしたいと思うものです。

そこで今回は時間がない人の特徴・心理や時間を有効的に使う方法を紹介していきますので、最後までご覧ください。

「時間がない」が口癖の人

「時間がない」が口癖の人の特徴は時間に追われている人です。

中には言い訳として使う人もいます。

では特徴を挙げていきますので、自分は口癖で言っていないかチェックしながら見てください。

言い訳をする

日常会話でもよく耳にしますよね。

A:「これお願いできる?」
B:「時間がないからムリ」

A:「○○行こうよ」
B:「時間がないからムリ」

A:「歓迎会参加する?」
B:「時間がないからムリ」

なんでもかんでもムリって・・時間は取ろうと思えば取れます。

これがもし上司や憧れの人からのお願い事だったとしても断っていますか?

どうにかして何とか時間を作るはずではありませんか?

「時間がない」と言うのは、したくない気持ちが勝っているとしか思えません。

面倒くさがり屋である

マメに動く人はフットワークが軽いです。

面倒な作業も後回しにすることなくその都度効率良く片づけていきます。

面倒くさがりの人は嫌な事やつらい事や長く掛かりそうな面倒な作業は大嫌いです。

「時間がない」が口癖の人は、なんでも後回しにする癖があります。

とても腰が重く本格的に動くまで時間が掛かります。

コーヒーを飲んでから・・1本タバコを吸ってから・・仮眠を取ってから・・など自分に甘々な人です。

作業ペースが遅い

マイペースの人は急ぎの仕事であっても手を速めることなく自分のペースでこなします。

能力に合っていない作業をするというのも手が止まったり、調べ物をしたりと時間が掛かります。

作業が遅い人は時間内に終わらせることができません。

社会人としては評価が下がります。

できない人、とろい人とレッテルを貼られてしまうでしょう。

仕事が長引きプライベートの時間もなくなってしまうということです。

計画性がない

仕事や勉強ができる人は全体を把握していて今やるべきことを優先的にスケジュールを立てることができます。

時間に余裕をもって行動します。

移動する際も約束の時間から逆算して行動しますから時間に遅れるようなことはありません。

「時間がない」が口癖の人は計画性がありません。

手あたり次第手を付けたり、やらなくていい事までやったり要領が悪いです。

事前準備をせずに慌てたり忘れ物をしたりギリギリになって動くパターンが多いです。

締め切り間近にならないと動かない

面倒な作業は期日までに時間がありすぎると「まだいいや」と後回しにします。

締め切りギリギリにならないとやる気が起こりません。

追い込みをかけるタイプです。

明日が締め切りとなると休んでなんかいられませんからね。

そういう癖が付いてしまうと想定外の出来事も起こったとき大変です。

焦ってミスが多くなる、思ったよりも時間が掛かった、それだけならまだいい方ですが、中途半端で終わったなんてことになってもあとのまつりです。

少しは余裕を持った方が気持ち的にも楽です。

自己管理ができない

「時間がない」が口癖の人は、予定を詰め込みすぎたり、スケジュールをきちんと把握しておらずダブルブッキングになったりと自己管理がずさんです。

そのため休む間もなく次に移動したり自業自得といえば自業自得です。

「時間がない」が口癖の人の心理

ノルマをこなすために寝る間を惜しんで物理的に時間がないのか。

したくない言い訳に「時間がない」と言っているのかのどちらかです。

この見極め方がわかりますか?

言い訳をする

自分の時間を持ちたい人は嫌な人からの誘いは受けたくないものです。

プライベートの時間を奪われたくありません。

当然「時間がない」と嘘を言って断りを入れます。

何度も繰り返すとさすがに相手に怪しまれますので、もう誘ってもムダだと察します。

避けたい

厄介事はできるなら避けたいところです。

「時間がない」が口癖の人は、自分のことならあと回しにしますが、他人からの依頼事は絶対に避けようとします。

「時間がないからできない」「忙しいからできない」ともっともらしい口実で断ります。

精神的な余裕がない

仕事量が多くなると全部できるかとか間に合うかどうか心配になり精神的に余裕がなくなります。

焦ってミスをしたりミスの挽回に時間を掛けてさらに時間がなくなります。

些細な事にもイライラしたり仕事にも支障が出てきます。

「時間がない」が口癖の人への対処法

いくら休む間もなく働いても寝る時間を削っていては睡眠不足により作業効率が落ちます。

時間は作るものです。

予定を詰め込みすぎない

時間がなくなる一番の理由は予定を詰め込みすぎているからです。

たとえ仕事が立て込んでいても休息は必ず取りましょう。

仕事中にだるさや睡眠不足に陥っては元も子もありません。

そもそも予定を詰めすぎないことです。

日本は『忙しいのが美徳』と言う考え方が根付いていますが、そんなことはありません。

残業自慢や仕事が遅いという捉え方もあるのですよ。

時間に余裕を持つ

いつもギリギリになって行動すると忘れ物や予期せぬ出来事が起こるものです。

社会人ならば最低でも5分前行動を心掛けると心に余裕が生まれます。

周りの人たちに優しく接することができるのではないでしょうか。

例えば自分だけで精一杯の人は周りが見えません。

人を助ける余裕なんかありません。

ですが、余裕がある人は手伝ってやるなど親切心があります。

当然評価も上がりますよね。

相手に決めてもらう

言い訳に「時間がない」と言う人に「これお願いね」と言っても「時間がない」と断られるだけです。

相手の都合を確認して「いつならできる?」と聞いてみるのが一番です。

まとめ

以上、「時間がない」が口癖の人についてまとめました。

ゆったりとした時間を過ごす人。

休みなく動く人。

平等に与えられた時間をどう使うかは当人次第。

「時間がない」が口癖の人は、本当にその時間必要ですか?

省けることありませんか?

いつまで経っても時間がないという事実に真摯に向き合ってみましょう。