ギャップがある

ギャップがある人

ギャップがある人の特徴・心理・対処法

ギャップがある人ってどんな人?

「こんな一面があったんだ、素敵だな」

「こんな人だったなんて幻滅」

普段とは違う一面を見た時、良い意味でも悪い意味でもドキッとすることがあります。

例)

・不愛想な人だと思っていたが、お年寄りには優しい

・会社ではガミガミ怒る上司が孫には赤ちゃん言葉で話していた

・いつも仕事で厳しい上司が奥さんの尻に引かれていたとは

・優しいと思っていた彼氏がハンドルを握ると豹変した

・仕事中はクールな感じなのに飲みの席ではよくしゃべるしよく笑う

など困惑したり、ギャップ萌えを感じることがあります。

男性・女性それぞれどんなギャップに魅力を感じるのか。

または幻滅してしまう場合もありますので、紹介していきます。

ギャップがある人の特徴

ギャップにはマイナス印象からプラス印象を与えるギャップ、その逆もあります。

プラス印象からマイナス印象になるギャップ、全く違う一面を持つギャップなどがあります。

それぞれ特徴を挙げていきます。

【性格】

裏表がある

人を平等に扱わない人は人によって態度がまったく違います。

家と外では「聞いた話と違う」という人や会社ではちゃんと真面目に働いていますが、会社を出ると開放感やストレスから弱い者に対して威圧的な態度を取ったりします。

一番同僚に見られたくないパターンですね。

こんなギャップがある人は、「あんな人だったとは思わなかった」と好感度が下がります。

お酒を飲むと性格が変わる

普段はおとなしくて控え目だが、お酒を飲むと陽気になる人がいます。

意外で周りはビックリします。

説教臭くなる人や人に絡んだり泣き上戸になったりするギャップがある人は、少々厄介です。

ハンドルを握ると豹変する

車の運転をしながら好きな音楽を聴いたり声に出して歌ったりすると、リラックスできて一人でも楽しめる空間です。

普段は温厚な人や至って普通の人でも、ある場面に出くわしたら人格が変わるという人がいます。

・前を走る車がノロノロ運転である

・信号待ちや横断歩道を渡る歩行者にイライラする

・急な割り込みや追い越し

・お礼をしないドライバー

これらの人にイラっとして舌打ちをして暴言を吐いたり、前の車を煽ったり幅寄せして嫌がらせをします。

同乗者はギャップがある人の本性を知ることになります。

オンとオフを使い分けている

連休や長期休暇はうれしいものです。

ですが、休み明けとなると何とも言えない疲れやだるさを感じるものです。

休暇モードにはすぐに入れるのに、仕事モードにスパッと戻ることができない人も多いのではないでしょうか。

オンとオフを使い分けている人は堅苦しい制服やスーツを脱いで自分らしさを出します。

制服やスーツのイメージが強いと休日の私服が新鮮に見えますよね。

カジュアルな格好が爽やかだ。

ワンピースが女の子らしい。

原色使いの派手な服を好むなど制服やスーツとは大きなギャップがありその人の個性が見られます。

プライベートが充実していると休み明けはまた制服やスーツを着て仕事モードにスパッと切り替えることができます。

おっちょこちょいである

ギャップのある人の中でも、高嶺の花イメージが強くしっかり者だと思っていた人が実は庶民的でおっちょこちょいであったりすると親近感がわいて身近に感じられ声も掛けやすくなります。

【外見】

坊主にサンブラスかけていて怖そうだけど、実はおばあちゃん子でお年寄りには優しい。

見た目チャラそうにしているが、大企業に勤めているエリートである。

紫や青といった派手な髪色をしていてニートかと疑ったが、美容室経営者だった。

外見からは想像もつきません。

残念ながら人は第一印象で決めることが多いですから、ちょっと損しているかもしれません。

長く付き合う人であればわかってくれると思うので、いいですけどね。

体系

モデル体型ですらっとした体系でも十分イケてますが、腕まくりした筋肉がチラッと見える、腹筋が割れている、意外に力持ちなど脱いだらすごいんですみたいな男性はとても魅力的で女性はそのギャップにやられます。

動物が好き

見た目いかついのに買っているペットの話になるとデレデレして写真を見せたりそんな姿を見るとほっこりしてギャップを感じますね。

大の動物好きで大事に飼っている人に悪い人はいないと言いますからね。

甘いものが好き

飲み会で酒ばかり飲んでいる人やガツガツ肉料理を好む男らしい人が実は甘いものも好きと言う男性になんだか可愛いなとギャップを感じます。

【特技】

ギャップがある人でも披露していない特技があるとビックリしたり好感度が上がります。

料理ができる

既婚者であっても料理はしない・できないという人も中にはいますが、手作り料理というのは女性の既婚者であれば自然に身につくものです。

独身で料理が得意な人は男女ともに家庭的さが見られます。

ギャップがある人の中でも手際が良かったり、特に料理ができる男性はいざというときに頼りになります。

スポーツ万能である

ふだんはあまりスポーツを披露する機会はありませんが、会話の中で知ることがあります。

学生時代インターハイに出場経験がある、草野球チームに所属している、ジムで体を鍛えているなど頼もしい一面を
知ることになります。

ギャップあるある

ギャップ萌えと意外な一面のギャップあるあるを一部紹介します。

【ギャップ萌え】

・普段はキツイ言い方の子だが、飲み会の時、オーダーやとりわけや料理の説明、お会計、テーブルの片付けをテキパキこなしていた姿を見て家庭的な一面を知った(30才・男/独身)

・真面目な営業マンでトークがうまい彼氏だが、家にいる時は甘えて来る姿にキュン(22歳/美容師)

・不愛想な同僚がペット(わんちゃん)を待ち受けにしていてスマホを見ながら時々笑顔になるとき(20代/独身)

・テキパキこなす女子社員がいて地味な制服しか見たことなかったが、飲み会の時にリボン付き花柄ワンピースを着ていたのを見て思わず見とれた(28才・独身/広報)

・地味でおとなしそうだと思っていた子からもらった義理チョコがうまかった。ラッピングも凝っていて女子力を見せつけられた(30代・独身)

・クリーンルームではメイク禁止。飲み会の時にメイクした女子たちに驚いてテンションが上がった。一部わからなかった人がいたが(笑)(20代/製造業)

【意外な一面でビックリ】

・隣の休憩室から結構オラオラ系の上司が電話していたのが聞こえた。どうやら奥さんに帰りにスーパーに寄ってくるように言われてたみたい(笑)(19才/建設業)

・黒髪で清楚な服装だったので性格もおしとやかだと勝手に思っていたが、実は気が強かった・・のちの彼女(20代/飲食店経営)

まとめ

以上、ギャップがある人についてまとめました。

残念ですが、人は外見で判断することが多いです。

そして人が持つ第一印象はなかなか崩すことができません。

ですが、付き合ってみてギャップに驚くことはよくある事です。

要するに人は外見からでは中身まではわからないという事ですから、

第一印象だけで人を決めつけてはいけないという事です。