個性的な

個性的な人

個性的な人の特徴・心理・対処法

個性的な人の特徴とは?

奇抜なヘアスタイル、カラーリング、派手なファッション、街を見渡せば個性的な人やものが目に飛び込んできます。

個性的とは独特な雰囲気や世界観を持った人で、他人とは違う特有の性格や性質を持っている人のことを言います。

誰しも同じ人間はいませんが、その中でも特に際立って目立つような人は、周りから「個性的」と言われるようです。

場合によっては遠まわしに「変わっているね」というふうなニュアンスもあります。

どんな人を個性的というのか特徴を挙げていきます。

個性的な人の特徴

流行り廃りが激しく、去年あんなに流行っていたアイテムでさえ今年着ていると「古っ」ってことにもなりかねません。

ですが、そんなもの一切気にしないで、自分が好きな物を身につけるスタイルを貫いています。

流行りに乗らないで個性的なファッションをしている人を紹介します。

【ファッション偏】

個性的なファッションをしている人は今流行りの服装や髪形や誰かの真似だったり周りに合わせたりするのではなく、自分が「カッコいい!」「可愛い!」「あれ着てみたい!」と思ったから着ているだけです。

街中や職場で一人浮いていてもブレない自分らしさというものを持っているからこそ着れるのです。

ロリータ系

中世ヨーロッパの貴族が着るドレスを彷彿させるようなパニエで大きく膨らんだスカート、レースやフリルなどをふんだんにあしらい、お人形らしさを強調したひと際目立つファッションスタイルです。

筆者の住む田舎でロリータファッションがいたら三度見くらいするかもしれません。

お年寄りなんかは「どこのお姫様だ!?」とビックリするかもしれません。

古着やビンテージもの

ダメージ加工が施してあるものや無数に空いているもの、1点ものなら個性のあるおしゃれを楽しみます。

価値が高い年代物を着こなします。

【ヘアスタイル偏】

・カラーリング

 赤・青・ピンク・虹色など派手で目立つカラーリングをしている

・ドレッドヘアー

 アフリカンの象徴的なヘアスタイルと言えばドレッドヘアー。

 日本でもレゲエやラップをやっている人に多く見られます。

 大きな束や細かい束、編み込みの方向で個性を表しています。

・コーンロウ

 ダンスヘアーに人気なのがコーンロウ。

 細かい編み込みで仕上げていくヘアースタイルです。

 人と被らないように星形やハートの形などを作り上げていくヘアースタイルも人気です。

 近年ではキッズも見かけますね。

【性格偏】

単独行動を取る

一般的に大人数で旅行やカラオケや食事をワイワイ楽しむ中、1人でも楽しめます。

個性的な人は、誘われれば一緒に出掛けない事もないですが、自分からは積極的に誘うことはないです。

基本、1人が好きです。

時間や人に合せず自分が思い立ったときに即行動できるからです。

ブレない

人と違う事をするのは少し不安もあり戸惑います。

しかし、個性的な人は他人に左右されずにいつでもどこでも自分の意思をしっかり持っていますから、躊躇することがありません。

そして周りから理解されないようなこだわりであってもそれを貫こうとする我が道を行く人です。

周りから「変わった人だね」と言われても全然気にしません。

流行りに乗らない

毎年流行りが変わっていきますね。

流行についていくにはトレンドを押さえたり流行物が変わるたびに購入したりとお金も掛かります。

その点個性的な人は流行り物は興味なく、他人からどう思われようと気にしないタイプなので、他の人と被らない、人と同じじゃつまらないような自分が好きなものを着て楽しんでいます。

【文化・芸術偏】

書道や絵画などの作品を見て「幻想的」「抽象的」「独創的」な作品は素人には理解できないものがありますが、芸術に携わっている人ならば個性がない人は人と同じでは生き残れません。

個性は大事です。

独特の表現力やアイデアを生み出す発想力が豊富な人です。

まとめ

以上、個性的な人についてまとめました。

流行りに乗るのも自分の個性をいかすのもそれぞれ自由です。

奇抜なファッションをしたからって、派手な髪色をしてるからって誰にも迷惑は掛けていない。

今しかできないことを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。