かわいそうな

かわいそうな人

かわいそうな人の特徴・心理・対処法

かわいそうな人とは痛い人。

頑張っているのに努力が報われない。

身の回りで不幸が続いたり、何をしてもうまくいかないことばかりでなにかとかわいそうな人っていますよね。

「自分だったら耐えられない」「見ていてかわいそう」と悲しみや苦しい状況にいる人には同情します。

応援もしたくなります。

「かわいそう」には弱者で同情を誘うような感情を抱かせるような人もいます。

5年前、留学先のカナダに遊びに行った時、チラホラホームレス風の人を見掛けました。

「寝る場所なくてかわいそう・・」と言ったら

「そうでもないよ、街ゆく人たちが恵んであげるからわざとホームレスを装う人もいる」

と言われました。

ビックリでした。

見知らぬ人が金品や食べ物をなんの躊躇もなく与えているというのです。

もし、ホームレスの方から「give me money.」と声掛けられたら戸惑っていたでしょう。

現地の人たちはホームレス風の人たちを見掛けるたびに恵んでというか優しくしてやっているのか疑問に思った出来事でした。

他にもかわいそうな人とは性格に問題ありの人にも使います。

「あんな人にだけはなりたくない」と見下したり「かわいそうだね、誰からも相手されなくて」とあざ笑うときにも使われることもあります。

見た目でも判断されますね。

どう見られているか特徴を挙げていきます。

かわいそうな人の特徴

「かわいそう」には精神的のかわいそうと意味と見ていて痛々しいという意味にわかれますので、特徴を詳しく説明していきたいと思います。

自分はどのくらいあてはまるのかチェックしてみてください。

危機的状況にある人

決して穏やかな日々を送っているとは言えない状況の人はさまざまな事情があります。

・借金が返せない

・家賃や公共料金が滞納している

・収入がない

これらはすべて金銭問題を抱えている状況にあります。

気持ち的に余裕がなくて精神的にも不安定になります。

友達がいない

何でも気軽に話せる友達がいれば楽しいです。

仕事でもプライベートでも充実している人はイキイキとしています。

インスタ映えする食事や旅行風景や恋人や友達との写真をアップして楽しそうですね。

まぁ中には妬む人もいるでしょうが・・

信頼できる友達がいれば心強いです。

つらい時は友達に相談して早期解決に向けて前向きになれます。

しかし、相談できる相手がいないと一人で抱え込む事になります。

そんなかわいそうな人は、誰にも相談できずにツライ日々を送ることになります。

特に女子はグループを作る習性があります。

職場で友達がいなくて孤立してしまうと、充実していない=かわいそうな人として見られます。

独りぼっちである

かわいそうな人は、自分から輪に入っていくのが苦手なタイプは自分から話しかけることができません。

自分の誕生日を祝ってくれる人もいない。

遊びに行く人もいなければおしゃべりする相手もいなくていつも独りぼっちで寂しそうです。

クリスマスシーズンや年末年始やバレンタイン時期といったイベントになるとカップルや友達同士で賑やかになる時期は街中を一人では歩けないと言います。

自分かわいそうというより、みんながかわいそうな目で見ているという感じです。

ネガティブである

世の中にはポジティブな人とネガティブな人がいます。

ポジティブな人は周りを明るくしようとその場を和ませてくれますので、元気づけられます。

反対にネガティブな人は

「どうせ失敗するに決まっている」

「ムリ!!」

「自分なんかができるわけがない」

と自分にも周りにも否定ばかりします。

全体的に悲観的であります。

・諦めが早い

・いつまでも落ち込んでいる

・自分に自信がない

というように思い込みが激しく悪いほうにばかり考えてしまいますので、傍から見てしんどそうだなと思います。

なによりこちらもどんよりした気持ちになります。

騙される

人が良すぎる人は人を疑う事を知りません。

困った人がいれば自分を犠牲にしてまで人を助けるとてもお人好しな人です。

そんな人を疑う事を知らない人は詐欺に遭って財産を失う、、裏切られる可能性が高いです。

騙される方も悪いと言いますが、善意でやったことがそんな目に遭うとやはりかわいそうです。

以後、警戒することを学んでくれるといいのですが・・

また信じちゃうところが問題でもあります。

自分の事しか考えない

社会の常識を知らないかわいそうな人は、視野が狭く自分の価値観がズレていることを認識できていないから、人からどう言われようが、指差されようがまったく気にする様子がありません。

また常識もあまりありません。

これまで育ってきた環境や影響も大きく関係していて、今現在厳しい状況に置かれるとなりふりかまってられません。

自分のことしか考えることができないため、人に不快感を与えていることに気づくことができないのです。

結果、自分の評価が下がったり、人が寄り付かなくなってしまう痛い人です。

弱者である

立場や地位が低いのも大きく関係ありますが、基本的に自己主張がなく人の言いなりになるしかない弱者です。

・いつも怒られている

・いじめられている

・パワハラに遭う

・パシリである

かわいそうな人いるいる

客観的に見てかわいそうだなという人が身近にいますか?

・売り上げがなくて生活に困っている人

・45年間、恋人ができたことがない人

・みじめで人生を楽しんだことがない人

・旦那の暴力に耐えている人

・仕事ができなくて「クズ」だの「辞めろ」だの「どうしようもないヤツだな」と
パワハラに遭っている同僚がかわいそう

・いつも怒ってばかりの人は無駄なエネルギーを使っていると思う

まとめ

いかがでしたか。

「あなたはかわいそうな人だね」と言われたことはありませんか?

人に不快感を与え、自分勝手に振る舞い、信用を失って人が離れていき、孤立してしまう痛い人・かわいそうな人は最後に困るのは自分です。

いざと言う時に助けてくれる人もいない、頼れる人もいないとなるとそれこそかわいそう。

より良い人生を送るためには何と言っても家族や友達や仲間の存在が必要不可欠です。

病気で看病が必要な時、悩みを聞いてくれる人がいる時、困った時に助けてくれる人がいた時、どんなに心強いか。

自分がしてもらったことに感謝しつつ、いつか恩返ししたいという気持ちを持って精神的にもゆとりのある人生を送りたいものです。