我慢強い

我慢強い人

我慢強い人の特徴・心理・対処法

我慢強さを身につける方法を大公開!

あなたには我慢強さはありますか?

ダイエットしてもつい誘惑に負けてしまう・・

禁煙・禁酒が続かない・・

「なんて意思が弱いんだ」

「いい加減、何とかしたい」

と嘆く事がありませんか。

仕事が長続きしない・・など、転職を繰り返すと後々の就職活動に影響が出たり、何と言っても収入が途絶えます。

人にはある程度の我慢は必要です。

と言ってもつらい嫌な仕事をずっと我慢するのは精神面で受けるダメージは日常生活に支障をきたす可能性大です。

どうすれば嫌な想いをせずにすむか解決法を探る方法を見つけるのが得策です。

我慢が足りないと言われる人が我慢強くなれる方法をレクチャーしますので、最後までご覧ください。

まずはお手本となる我慢強い人の特徴を見ていきましょう。

我慢強い人に共通する特徴

我慢強い人にはなんといっても忍耐力があります。

一度、自分で決めたことは最後までやり遂げようとする強い意志があります。

周囲からの期待も大きく、信頼がもっとも厚い存在です。

ですが、その一方でストレスや悩みを一人で抱え込むという長所や短所にもなり得るといっていいでしょう。

その特徴を挙げていきますので、自分にあてはまるかチェックしながら見てください。

根性がある

我慢強い人は、辛い事や苦しい事を耐えて成し遂げようとする強い精神力の持ち主です。

決してなにがあっても逃げない根性があります。

何事にも一生懸命でガッツがあるため、
まわりからよく「根性あるな」と褒められます。

泣き言を言わない

男女問わず、不平不満があると愚痴を吐いたりつらくなったら人知れず涙することがあります。

我慢強い人はどんな時でも決して人前では泣かない。

弱音を吐かない。

愚痴をこぼさない。

とても強い人です。

しかし、女性がそうであれば気の強い女、可愛げがない女として見られることもあります。

男性は自分に頼ってくれたらうれしいと思っている人が多いですからね。

真面目である

真面目な人ほど責任感が強い傾向があります。

任された仕事は何があっても最後まで一生懸命に取り組みます。

とても良い姿勢です。

周りからの信頼感も厚く頼りになる存在です。

意思が固い

我慢強い人は、自分の意見をしっかり主張できる上に周囲になんと言われようと自分の意思は変わりません。

言い換えれば自分の考えは間違っていない。

自分に自信を持っているとも言えます。

社会に出れば正論が必ずしも正しい、理屈が通らないという場面もあります。

ある程度の協調性も必要になりますが、そんな時は融通が利かない、頑固者だと見なされます。

意志が強い

人には「こうなったらいいな」「○○したいな」「○○みたいになる」といった理想や目標があります。

何かがきっかけで

「決めた!20キロダイエットする!」

「健康のために毎日1時間歩く!」

と宣言します。

それにはかなりの時間と我慢が必要になりますね。

しかし、10キロ痩せたところで停滞期に入り「10キロでも痩せたには違いない」と満足するか、「これが限界か・・」と諦める人も多い中、

意志が強い我慢強い人は、何があっても諦めない、成し遂げようとする強い意志を持っています。

「自分ならできるはず」「絶対に痩せるんだ」と宣言通り有言実行を果たします。

打たれ強い

人はネットや身近な人から誹謗中傷を受けるとショックですし、腹も立って反論することもあります。

悲しみや怒りと言った感情が湧いたり見えない相手に恐怖さえ覚えたりするものです。

そんな中でも、どんなに酷評されても悪口を言われても気にも留めない人が打たれ強い人です。

「相手の事なんて知らないし、どうでもいい」「気にしてもしょうがない」と言って割り切ることができます。

まったくなにも思わない人なんか少ないですが、すぐに立ち直れる強い精神力を持っています。

自分を犠牲にしている

我慢強い人は無理をしている可能性があります。

例えば上司にパワハラを受けても「家族のために我慢する」というように誰かのために自分を犠牲にするからです。

嫁・姑問題なんかも永遠のテーマですよね。

姑の小言に我慢する、モラハラや暴力といった「○○な夫に我慢している」というお嫁さんは少なくないはずです。

「自分が我慢すればいいだけ」

「自分には経済力がないから我慢するしかない」

「行く所がないから自分が我慢するしかない」と自分を犠牲にしています。

でもやっぱり一番は「子どものために我慢しよう」という理由が多いです。

「○○な面は嫌だけど経済力はあるから・・子どもだけは可愛がってくれるから・・」

「自分の都合だけで子どもから父親をなくしたら可哀そうだから・・」

と自分に言い聞かせています。

我慢強い人の心理

冷静で努力家の一面を持つ我慢強い人は、周囲からは一目置かれる存在です。

どうしてそんなに我慢強く堪えることができるのか。

性格が大きく関係していると思われます。

人に頼りたくない

自分に厳しい人は他人に頼るようなことはしません。

他人に頼って簡単に得たものはうれしくありませんから。

いつまで経っても成長できません。

だからつらくても何があっても頑張って成し遂げようとします。

自分で努力して得たものだからこそ達成感は半端ないです。

人から得たものって雑に扱ったりすぐに忘れるけど、成功までの過程は何より今後も自信につながります。

言いたくても我慢している

口論になって周囲に見境なく取り乱す人を相手にしても収拾はつきません。

どんなに腹が立っても自分が反論することでますます険悪な雰囲気になるのを避けようとしています。

先の事を考えて言いたいことを我慢します。

「ここで言い返したら負け」

「これ言ったらおしまいだ」

「これ言ったら修復不可能になる」

「ここは自分が我慢すればいい」

とグッと堪えています。

人前で泣くのは恥ずかしい

我慢強い人は、人に弱みを見られるのが嫌。

男性に多いのが「人前で涙を見せるのは恥ずかしい」と思っている事です。

普段、職場でクールに気取っている人や仕事ができると自負している人なら尚更、人前では常にカッコイイ人でありたいと思っています。

問題を大きくしたくない

言った言わないの水掛け論はキリがありません。

時間のムダだし、これ以上、問題を大きくしないためにもじっと我慢します。

言いたいことを全部言えれば相手はそれで満足なのです。

そのうち相手も落ち着きを取り戻します。

我慢強さを身につける方法

自分に足りない我慢強さを身につける方法を紹介します。

「もうやめたいな~」と感じた時

「またここでやめてしまうのか」

「本当にこれでいいのか」

「この先もずっとこうなのか」

自問自答してみましょう。

変わりたいと思っているならば「胸張って言うんだ!」という気持ちを強く持って「もうひと踏ん張りしてみるか!」と立ち向かうことを習慣化すれば、次第に我慢強さが身に付きます。

良い結果がでれば、我慢した辛さよりもうれしさの方が何倍も上です。

周りに宣言する

ダイエットにしても禁酒・禁煙にしても自分に甘くすぐ誘惑に負けてしまう人は周りに宣言しましょう。

周りの人に協力してもらい、くじけそうになったり諦めかけたら、

「まだ頑張れるはずだ!」と喝を入れてもらうのが自分に合うのか、

「やっぱりその程度だと思ったよ(笑)」と罵ってもらうと俄然やる気が出るのか、

励ましてもらうのがいいのか自分に合った方法でお願いしてみましょう。

「見返してやる!」

「応援してくれる人のためにも頑張ろう」

「失敗して恥ずかしい思いをしたくない」

という気持ちが奮い立たせてくれるでしょう。

まとめ

以上、我慢強い人についてまとめました。

我慢強い人は誰からも信頼が厚く頼りになる存在でもあります。

その一方で、誰にも相談せずに悩みをひとりで抱え込むこともあるので、ストレスもたまりやすいです。

我慢ばかり強いられていると、ある時、たまりにたまった不満が爆発してしまいます。

程よい息抜きは大事ですよ。