「はぁ?」が口癖

「はぁ?」が口癖の人

「はぁ?」が口癖の人の特徴・心理・対処法

不快に感じる口癖のひとつ「はぁ?」が口癖の人

一度は誰でも口にしたことあると思います。

たったひと言だけど「はぁ?」にはあまり思いやりが感じられません。

場合によっては不機嫌さも感じ取れます。

もし「はぁ?」が口癖の人が身近にいたらどうしますか?

無意識に言っている人もいますので、こちらから指摘しないと気づかない場合もあります。

角が立たないようにするにはどう言えばいいのか悩む人もいるでしょう。

特徴や心理を知った上でその人に合う対処法を紹介しますので、すぐにできるものから実践してみましょう。

それでは最後までご覧ください。

◆「はぁ?」が口癖の人の特徴

「はぁ?」が口癖の人はどんな性格の人も言います。

多すぎて全部を挙げきれないくらいです。

逆に言えば気が小さい人、自分に自信がない人、おとなしい人にはいないと言った方が早いです。

「はぁ?」が口癖の人とは以下の通りです。

攻撃的である

攻撃的な人は接しにくいですね。

気にくわないことがあるとすぐにキレたり反論してきます。

「はぁ?お前、この俺に反論するってわけ?」

「はぁ?なんでわたしがやんないといけないわけ?」

「はぁ?自分でやったら?」

これ言われたら相手は萎縮しちゃいます・・

自己主張をする

どんなときでも自分の思ったことを口にする人と言いたいことがあっても黙っている人がいますね。

自己主張をする人は自然と「はぁ?」を多用します。

「はぁ?それだと不利になります。こうした方がいいと思いますけど」

論破する人

「はぁ?」が口癖の人は、「はぁ?それで?」を繰り返し相手を追い込んで何も言えなくなるのを期待してます。

論破して相手の心を折ったところで、快感を得ます。

「はぁ?」が口癖の人の心理

同じ「はぁ?」でも「はあ?」「はー?」など強弱のアクセント、語尾を伸ばすことによって心理が異なってきます。

文章だと伝わりにくいかもしれませんが、会話しているつもりで考えてみましょう。

見下す

普通、偉い上司や年上の人には言えませんよね。

「はぁ?そうじゃないでしょ」

「はぁ?何言ってんの?」

「はぁ?バッカじゃないの?」

と言える相手は下に見ているということで間違いないです。

否定する

他人に否定されるのが大嫌い。

反対意見がある時などは

「はぁ?違いますけどー!」

「はぁ?○○ですけど!」

と自信満々な顔か不機嫌な表情で言い返します。

驚いている

非常に驚いた様子で「はーー?」としか言葉が出ません。

疑っている

うまい話や儲け話をされてすぐに飛びつく人はあまりいないかと思います。

「はぁ?」と一度は怪しい、疑いの目で見ます。

納得がいかない

「はぁ?そうですかね?」

どこか納得いかない様子は言いたいことを言えない相手の場合です。

「はぁ」と納得はしていないけど、一応従う感じです。

疑問に思っている

単純に疑問に思ったから「はぁ?」って言葉が出ます。

「はぁ?どういう意味?」と真顔で言われたらなんだか威圧感があります。

聞き返すなら「え?」に置き換えた方が話してとしては自然です。

「はぁ?」が口癖の人への対処法

「はあ?」「はぁ?」と言われて不快感を覚える人は指摘するほかありません。

言える相手であれば「『はぁ?』じゃないよ!○○だって言ってんの!」とひと言付け加えれば気が済みます。

それに相手は「はぁ?」に反応したことに気づかされますから今後、気を付けてくれる可能性があります。

またあまりにも繰り返す人には自分も同じような場面で使ってみてはどうでしょう。

自分が「はぁ?」と言われて初めて嫌な想いを知ることになり、今後、心掛けてくれれば幸いです。

まとめ

以上、「はぁ?」が口癖の人についてまとめました。

人の口癖は無意識に出るものも多いので、これを機に自分の口癖で不快な想いをさせていないか

振り返るいい機会かと思います。