2018-12-18から1日間の記事一覧

自信過剰というのは、本来の地位や能力を見誤って自分を高評価することです。自信を持つことは良い事です。ですが、その自信が過剰すると大惨事を招く事があります。

自信を持つことは良い事です。ですが、その自信が過剰すると大惨事を招く事があります。 自信過剰というのは、本来の地位や能力を見誤って自分を高評価することです。 例えば自動車運転歴20年の無事故無違反のベテランドライバーのお話です。 「交通事故な…

愛想がない人は人間関係が煩わしいと感じているため一匹オオカミでいる方が楽だと感じます。他人にどう思われているか気にしない、構わないと思っているので、そっけない態度をとります。

いつもニコニコ笑顔でいる人って見ているこっちまで元気をもらって笑顔になります。 愛想がいい人と接して嫌な気持ちになることはないですよね。 逆に挨拶をしても返さない、しゃべりかけても知らん顔する、反応が薄いなど無愛想な態度を取られたらいい気は…

マイナス思考とは、失敗や努力することが嫌なので、マイナスの事ばかり考えます。自分にとってこの人や仕事はメリットがあるのか?と損得勘定をするので、少しでも損が見られると動きたくありません。

マイナス思考の人と付き合うとこちらまで気持ちが沈んでしまいます。 何かに挑戦しようとした時、周りから「やめた方がいい、失敗するに決まっている、どうせ時間の無駄だ」などと言われたらモチベーションが下がったり、余計なお世話だと言いたくなりません…