2018-12-06から1日間の記事一覧

比較される時ってだいたい批判ばかりで内心穏やかではありません。比較されるのは大人になってからもあるのです。

誰かと比較する、または比較される事ってありますよね? 兄弟、ご近所さん、クラスメイト、会社の同期、結構どこ行っても比較の対象になるのではないでしょうか。 比較される時ってだいたい批判ばかりで内心穏やかではありません。 親が子に「お兄ちゃんは勉…

状況に応じて対応ができない、機転が利かないという人が融通が利かない人です。良く言えば生真面目、悪く言えば頑固ですね。

社会に出ると「あの人は融通が利く、融通が利かない」とよく聞きます。 職場だけでなくご近所さん、学校、身内のどこにでもいるものです。 何か起こてもその場に応じた適切な処置ができる人が融通が利く人です。 状況に応じて対応ができない、機転が利かない…

ネットとリアルで態度が違っても気にすることはありません。ネットで不快なものを見ても、閉じるボタンを押して見なかったことしましょう。

今や誰もが楽しむインターネット。 ブログなどを開設して投稿すると、様々なコメントが寄せられます。 そこで人とつながることで、新しい気づきを得たり、共感したり、自信につながることがあります。 しかし、良いことばかりではありません。 インターネッ…

八つ当たりとは、怒りや不満を関係のない人に向けて発散することです。八つ当たりのターゲットにされた人はたまったものではありません。

腹が立つことがあるとついやってしまう八つ当たり。 私は学生のころ親に注意されたあと、部屋にこもるときにドアをピシャッと閉めてゴミ箱を蹴った経験があります。 モノに当たるのはまだいいほうでしょう。 八つ当たりは受ける人にとって実に理不尽な行為で…