2018-11-22から1日間の記事一覧

言うことがコロコロ変わることを「朝令暮改」と言います。朝の命令が夕方には変わったなどして振り回されるのは嫌なものです。

職場の人間関係の悩みはどこに行ってもつきものです。 パワハラ問題、セクハラ発言本当に悩みは尽きないものです。 今回のテーマは「言う事がコロコロ変わる人」 朝の命令が夕方には変わる事。あてにならない事。まさに朝令暮改な上司。 職場にいたら困りま…

報告・連絡・相談の頭文字を取った略語『報・連・相(ほう・れん・そう)』と言いますが、ホウレンソウができないのは社会人失格かもしれません。

『報・連・相(ほう・れん・そう)』という言葉を知っていますか? 報告・連絡・相談の頭文字をとった略で仕事に就くと必ず聞く社会人の心得えとも言える言葉です。 強く教えこまれた方もいるのではないでしょうか? 「報告」とは上司からの命令や指示に対し…

流行語大賞にもノミネートされたKY(空気が読めない)。一体どうゆう神経をしているのか。

いつの頃からか空気を読めない人を『K(空気が)Y(読めない)』と呼ぶようになりましたね。 『KY』は流行語大賞にもノミネートされましたからみなさんご存知かと思います。 必ずと言っていいほど職場やグループに一人はいますよね。 一体どうゆう神経をして…