人をいじって笑いを取る

人をいじって笑いを取る人の特徴・心理・対処法

人をいじって笑いを取る

他人をいじって笑いを取ってるつもりだろうけど笑えない!

お笑い芸人じゃあるまいし、一般人をいじって笑いを取ろうとする人がいます。

周りを笑顔にしてくれる笑いなら良いのですが、笑いを取るためにいじられた人はどうでしょうか?

苦笑いしていても本当は傷ついている、悔しい、腹立たしい、年上だから何も言えないとなるとストレスがたまってくるものです。

また自分自身の話でなくても、人がいじられている場面に見ているだけでも気分を害することもあります。

本人は楽しんでいるのだろうが、ただ悪口を言って堂々と笑っているだけ。

そんなの許せますか?

そういう他人をいじって面白がっている人にはハッキリ言わないとわかりません。

実際に、前の職場に居ました。

人をいじって笑いを取る人の実例

工程リーダーは冗談もしょっちゅう言う楽しい人ですが、所かまわず人をいじっているのがたまにきずでした。

周りにいる私たちはこんな場所でも工程リーダー持ち上げないといけないのかと困惑しました。

あと同じフレーズでも女性に言う言葉と男性に言う言葉では受け取り方がかなり違います。

そこの加減を知らないようでした。

筆者は先に退職してしまいましたので、その後はわかりませんが、誰かが指摘しない限り、自分は面白い人だと勘違いしていると思います。

嫌な思いをしている人が一刻も早く解決できますように

うまい撃退法をレクチャーしますので、ぜひ試してください。

人をいじって笑いを取る人の特徴

人をいじって笑いを取る人は基本、人を笑わせる事が大好きです。

それが他人いじりだとしてもお構いなしなところが問題点です。

ではその問題点がある特徴を挙げていきますので、自分はそうしていないか、またはそう思われていないか気づくことができます。

ノリが良い

人をいじって笑いを取る人は、良くも悪くも明るくてノリが良い人です。

ムードメーカー的存在でその場を楽しく盛り上げてくれます。

どんな話題にも合わせることができ、ボケもツッコミも両方対応できるノリが良いのですが、度が過ぎるとただのうるさい人です。

図太い

人をいじって笑いを取る人は、物怖じせず行動が大胆で何を言われても何をしても気にしない性格は楽観的です。

言動は別として気にしないという部分で言えば少々うらやましくもありますが、周りからはどうゆう神経をしているんだと思われています。

人の容姿や短所など平気で言って平気で笑う人ですから、図太い神経をしてる人でないと人をいじって笑う事なんてできません。

そういう人に限って自分がいじられ笑われるのは腹立たしくムキになります。

調子に乗っている

人をいじって笑いを取る人は、周りが大爆笑っだったら羽目をハズす事もあります。

今回もウケを狙いますが、以前はウケても状況や人が変われば通用しない事もあります。

周りを見ないとイタイ目に遭いますので、気を付けましょう。

無神経である

人をいじって笑いを取る人は、人の容姿やコンプレックスをいじって笑いに変える人です。

本人は楽しいでしょうが、他人が不愉快な思いをしているのであれば、一度でやめるべきです。

それでもなお続ける人は無神経だとしか言いようがありません。

空気が読めない

人をいじって笑いを取る人は、口が軽く言ってはいけないことの判断ができませんから、禁句ワードもさらりと口にします。

他人いじりに周りがうんざりして笑いをスルーしたとします。

「あれ、俺今スベった感じ?(笑)」

「そこ笑うとこなんだけど」

と周りの反応がイマイチだと納得がいかず、人のせいみたいにして周りが引いている事に空気が読めません。

上から目線でものを言う

人をいじって笑いを取る人は、自分より立場が上の人にはいじったりしませんから、完全に人を見ています。

言い方にしても人を見下したネタが多く、偉そうな態度をしています。

誰よりも優位に立っていたいという強い気持ちの表れです。

またプライドも高く負けず嫌いで勝ち負けに非常にこだわります。

いじられやすい人とはどんな人

いじられやすい対象となる人がいます。

それはどんな人なのか?

太っている

相撲取りに例えられる、ドスコイ、ノコッタなどのワードが使われやすい。

容姿に問題がある

身長や顔のパーツに目立った箇所があるとネタにされやすい。

おとなしい人

おとなしくて控えめな人は何も言っても言い返してこないのでいじりやすいのは言うまでもない。

ノリが良い人

相手のノリが良い場合、笑いで返ってくるのでいじりやすい。

ムードメーカーや注目を浴びたい人は一緒になって笑う。

リアクションがわかりやすい

イジった後に落ち込んだ表情や怒りの感情がわかりやすい人は、それまたイジられるかっこうのネタとなるのでターゲットにされやすい。

人をいじって笑いを取る人の心理

こんなに傷ついている人や不快に思っている人がいるのに本人は一体どういう神経をしているのでしょうか。

性格によってさまざまな心理が異なりますので紹介します。

コミュニケーションを取ろうとしている

友達になりたい、話してみたいと思う人がいたとします。

初対面の人と話すのは最初は緊張するものです。

共通の話題もないし、なんとも沈黙が気まずいですよね。

本人はコミュニケーションを取っているつもりで何とかその辺にいる人で笑いを取ろうとします。

笑いが取れれば自己満足しています。

しかし、初対面に限らずでも誰かをいじって笑いを取る人はナシです。

和ませようとしている

シーンとした重苦しいい空気が嫌な人は結構いますね。

人をいじって笑いを取る人は、何とか笑いを取って和ませようとしているのですね。

理解できますが、人をいじってまで和ませようとしなくてもいいです。

むしろやめてください。

傷つく人がいます。

ますます険悪なムードになりますから。

人を笑わせたい

人を笑わせたい人にとって誰が笑ってくれるということはやはりうれしいものです。

ただその笑いは純粋に面白くて笑っているとは限りません。

周りが合わせて笑ってくれているとも考えられます。

そこに気づかないのはイジっている本人だけ。

いじめたくなる

どんくさい行動を見ていてイライラします。

人をいじって笑いを取る人は、ついついいじりたくなっていじめたくなるのです。

ストレートには言えないけど笑いに変えて口に出すだけでもスカッとします。

好意を持っている

人をいじって笑いを取る人は、相手に対して秘かに好意を持っています。

好きな子に好きだと言えず、意地悪をして気をひこうという考えがあります。

好きな人に気に入られたい、振り向いてほしい時に、笑いを取って注目してもらおうとしていますが、度が過ぎると逆に嫌われますので、加減が必要です。

軽視している

「この人は何言っても言い返さない」
「こいつには何言っても大丈夫」と軽視して図に乗っています。

そうまでして笑いを取りたいのは周りに面白いと思われたいがために言いたい放題です。

人をいじって笑いを取る人への対処法

これまで特徴や心理を見てきましたが、自覚や悪意がありますので、やはり指摘しないと気づいてもらえません。

しかし、年上や相手によっては指摘できない人もいます。

対処法は人によって異なります。

相手が年上や上司で言い返せない場合

反応しない。そもそも反論できませんし、とにかく反応しないのが一番です。

名指しでない限り、聞こえないフリでスルーです。

「お前だよお前」と名指しされた場合は、「え、自分ですか?」ととぼけてそれで終わり。

繰り返すうちに無視していることにさすがに気づくか、またはおもしろくないと判断するかターゲットを変えたりいじってくる回数が減っていくでしょう。

しつこい相手の場合

ハッキリ指摘する。

「他人をいじってまで笑えない」

「どういう意味ですか??全然おもしろくないですよ」

「自分が言われたらどうしますか?」

と言わないと、いじっている本人は気づきません。

一人で言えないなら周りも同じ意見で不快な思いをしている人を味方につけて注意しましょう。

それで怒るのはお門違いです。

最悪、あわよくば相手の方から遠ざかってくれるかもしれません。

周りが味方になってくれますので、勇気をもって撃退しましょう。

弱みを握る

相手を黙らせるにはなにか弱みをにぎるのも手です。

周りに「○○に笑われて嫌だ」と常日頃から言っていれば、同じ気持ちの人が誰かいるはずです。

その人と手を組んで人をいじって笑う人の弱点を探してみましょう。

プライベートでも何でもいいです。

・人のアイディアを盗んだ

・経費をごまかした

・SNS投稿がウソだった

・恋人がいるフリをしている

など何か掴んでください。

弱点が見つかったら、「あんまりしつこいとあの事バラしますよ」とこっそり耳打ちしてみて下さい。

軽視していた相手に言い返されたことに驚くと同時に弱みを右られたことにより不安を覚えてピタッとやめるでしょう。

まとめ

仲が良い人同士ならいじりで笑いを取るのはありかもしれませんが、大勢の前でいじって笑いを取るのは公開処刑のようなものです。

もしかしたら、いくら仲が良いから何言っても許されるというわけではないかもしれません。

人によっては本当はやめてほしいと言えないだけかもしれません。

自分がいじられて笑われてらどうですか?